phatback

…あれとかこれとか。

明け際の音分布

f:id:cityRightsrecords:20200528002130j:image

 

一先ず。自粛が明け、平常に戻りつつある。

人混みでの息づかいにも大分余裕が出てきた。

徐々にいつもの生活に慣れながら、自粛中に築いた余白を守るようにする。そぎ落とされた生活から、蓄積する生活を経て、上手くバランスを保っている。こういう事がなければきっとそぎ落とされ続けていたと思う。やりたい事はなるべく強引にでもやろうと思える余裕もある。郷に入れば郷に従え。自分の中にあるそういう郷のスポットに今いるのだろう。マイナスをプラスへと導く癖はもはや自分のものになっている。

 

仕事帰りに本屋に立ち寄った。気になっていた筒井康隆の「残像に口紅を」も買った。帯にアメトーークで紹介されて大反響と書いてあったので妙に手に取りにくかったが、平積みの下から二つめを取り出す。それはいつも通り。汚れたものは勿論避けたいが、それ以上に、おそらくは誰もめくっていないページをめくるのが好きだ。あの印刷の匂いも。

 

15年くらい前に買ったフィメール・ファンクのレアコンピも引っ張り出して聴いている。Little Annの「Going Down A One Way Street」がほんといい。キュートなまま高音から低音へと降りてくる声のグルーヴ感が、鼻と目の間から肩を波打たせてきて妙に気持ちいい。なのに当時は不遇だったというのだから何とも勿体ない。評価してくれるのであれば、なるべく生きてるうちにされたいなあ。しかしDave Hamiltonが手掛けたローカル・ファンクはどれもが瑞々しい。

これもまたかなり昔に買ったアンダーグラウンドデトロイトハウスのコンピも聴いている。

たまたまだがデトロイトが続いている。

昼に食べた油そばも美味かった。

伸び過ぎた髪は来週には切りに行こう。

 

最近これもよく聴いている。決して男前とは言えないメンバー5人が、オフィス街みたいな所を踊りながら闊歩する。踊りもなんだかもっちゃりしていて可愛らしさもある。このバブル感は嫌いじゃない。渡辺正行のコーラ一気飲み芸を見てる時と同じ感じがしてじわじわくる。

これはLAだけど。

The Whispers / Keep On Lovin' Me

https://m.youtube.com/watch?v=d6aRvVTSC0I