phatback

…あれとかこれとか。

赤いTシャツ。

f:id:cityRightsrecords:20200506021157j:image

 

何者でもない。

 

youtubeで何か見ようかと開いて、ふとあがってきた。

加川良が久留米のラーメン屋でライブをしている時の動画。泉谷しげるの春夏秋冬をカバーしてる。真っ暗な映像の中に、加川さんにスポットがあたる照明のみ。

赤いTシャツが妙に鮮やか。

2015年のライブらしい。当然今の空気感を予見していた訳はないんだけれど、家の中で季節を耐えしのぐような姿が妙に今にリンクする。

歌い始める前のMCでもこんな言葉を。

 

「ま、がんばろな…。あ、がんばらんでええわな。がんばらんでええわ、がんばらんでな…。」

 

文脈を考えると、お互い歳をとったけどがんばろうなって事を言っているんだけど、歌詞の内容も相まってどうしてもすがる思いで、今の状況に繋げてしまいたくなるのだ。生きていたら今この曲を歌っただろうとも思う。

そして、「今日ですべてがおわるさ…」と歌い始める。

 

春を失ってしまった2020年。

今まさに「春を眺める余裕もなく…」季節は流れている。これからどれくらいかかるか分からないけれど、きっとこの状況は終息していくのだろうと願う。

 

今日ですべてが終わるさ   今日ですべてが変わる

今日ですべてが報われる   今日ですべてが始まるさ

 

狭い空間で孤独や無力を経験し、

きっとまたいつもの広い世界の中で何者でもない自分に戻る。

 

それでも今なら何者かになれるだろうか。

こぶしに握った爪跡には嘘はつけない。

加川さんの赤いTシャツに、自らの決意をなぞらえる。

 

加川良 / 春夏秋冬

https://m.youtube.com/watch?v=GV2r9Sb87Zk