phatback

…あれとかこれとか。

ON&ON

大味スウィートな90s R&B。 ニュージャック後の跳ねないリズム。 甘い香り。 JOE、ANTHONY HAMILTON、TYRESE、BRIAN McNIGHT、JAHEIM、JODECIとかもう往年のベタ中のベタなもの。真冬のこたつ感のあるやつ。 そんな気分。

フィジカルセンテンス

座りながら見てるスマホ画面と顔の距離が近いとふと思う。視力が悪いのに裸眼を貫き通しているのもあるが、猫背の角度50度はあまりにひどい。 顔をスマホから遠ざけて伸びをすると、車内の壁面上部にあるJRの注意広告が見えた。コミカルなイラストで「妖怪ス…

そろそろと。

随分とこの場を離れていました。 あらがえない別れは未だに胸の奥に入ってこれない。 受け入れるというよりは、霧の中で現実を朧げにしか認識出来ない様な感覚がずっと続いている。 さておき、そんなこんなで日々はただひたすらに平坦にここに続いている。 H…

奇跡。

完全なる厄明けを目前にして、いくつかの難題が滑り込む。公園に出かけて自然に触れて、それを紐解く為の思考の容量を空ける。余りにもかけ離れた出来事ばかりで、どうにも直視し難い所はあるけれども、どこか楽観的に捉えている所もある。より視野にゆとり…

This could be.

慌てふためいて春がおわり、恐る恐る夏を過ごし、気が付けば秋が過ぎ去ろうとしている。その間世間の騒動以外でも、いつもと違う出来事ばかりで心は落ち着く所はない。あまり気にする事はないが、厄年ってのはこういうものか。スピリチュアルなものではなく…

ダイヤモンドヘッド

気温の上昇とはうらはら。 今年は夏らしい事してないな、と思っていた所。 BSで始まったBEACH BOYSの再放送。 こんなシーンあったかなと、サブストーリーを毎度忘れさせる程に凌駕する、海の存在感に圧倒される。 学生時代にキャンプで酔っ払って皆んなで反…

バイマイサイド

遊び上手な人は、生き方が上手い。 そういえばそう。 軽やかに見えてどっしりと。 シリアスに見えていい具合のユーモア。 自己のコントロールに長けている。 どんな物事も最終的には信念と感謝と楽しさの側にやってくると思う。 ヒップホップのアティテュー…

ゼロバランス

忙しさに余白を。 くすぶりに火種を。 音楽でバランスを調整する。 ソウル〜ファンク〜ディスコ〜ジャズ〜コズミック… バランス感覚のお手本。 Dexter Wansel /Life On Mars https://m.youtube.com/watch?v=VHpk9krUJBI

明け際の音分布

一先ず。自粛が明け、平常に戻りつつある。 人混みでの息づかいにも大分余裕が出てきた。 徐々にいつもの生活に慣れながら、自粛中に築いた余白を守るようにする。そぎ落とされた生活から、蓄積する生活を経て、上手くバランスを保っている。こういう事がな…

残り香。

地位も名誉も金もない。 才能も徳も欲もない。何もないからと、嘘のない衝動に身をまかせてみると、そのあと少しだけは何かが残る。花火みたいかと言いたいが、せいぜい晩ご飯の残り香ぐらい。そのうちまたすぐに消える。それでいいかと思える瞬間も時々はあ…

赤いTシャツ。

何者でもない。 youtubeで何か見ようかと開いて、ふとあがってきた。 加川良が久留米のラーメン屋でライブをしている時の動画。泉谷しげるの春夏秋冬をカバーしてる。真っ暗な映像の中に、加川さんにスポットがあたる照明のみ。 赤いTシャツが妙に鮮やか。 2…

合点。

まだ母のお腹の中にいる時、母の実家にお坊さんが訪ねてきて、お腹の子は大きくなったら大器晩成すると言われた事があったらしい。たまに似たような話をしている人がいるので、母親が子供にする子守唄の様なものだと思う。 ただうちの母がするそういった類の…

Loving The Alien

『エイリアン…』 ・性質を異にして・かけ離れて ・調和しないで・相いれなくて・地球圏外の 公開にしている限りは誰かが目にする事を覚悟はしている。 具体的に動き出すまでは、特に誰に見てもらおうと思って書いてるのではないが、近しい人や、興味を持って…

スタンダード

下の子供が4月から保育園の上のクラスに進級する。今通っているところは年齢によって通う場所が変わる。家から歩いてすぐのところにあったのが、自転車を使って送り迎えをする事になる。自転車も古くなってきたし、これを機にそろそろ電動機付き自転車に買い…

安然自在

息をためらう。 こういうご時世だから、人混みや咳をしている人の近くを通る時にはついつい息を止めて歩いてしまいがちになる。見通しの立たなさを誰かのせいにしようとするプロレス的な報道や個人の意見の発信も、本当の所は誰のせいでもないのだと分かって…

バック トゥ キャンベル!

とにかく日々と音楽。 書いて書いて…そこから何か始まる気がして始めたこの場所も、随分と更新しないままいつのまにか年が明け、世の中のあれやこれやにあっちむいてほいでせわしない。 世の中がこういう状況になるまでは、特に劇的な何かがいつもいつもある…

ジェット・ストリーム

グルーヴは反復する。 人は世に連れ 世は人に連れ。 ピンボールのように弾け飛び、壁にぶつかり、ストンと落ちる。 月の周期に海の満ち引き。 自然のバイオリズムがもたらすものかどうかは定かではないが、巡り巡ってそういう気分の周期がくるものだ。 紛れ…

天津飯とセレナーデ

「今何食べたい?」と聞かれると、大体いつも「天津飯」と答える。赤くて甘い餡じゃない方。茶色い餡の方。具は何も入ってないやつ。卵だけのやつ。卵とご飯と餡だけで出来る、限りなく削ぎ落としたシンプルな天津飯が好きだ。数年前に理想の天津飯を出す中…

日焼けの跡。

夏についたビーチサンダルの日焼けの跡がまだ消えない。なんだかんだ訳あって今日は実家に泊まることになった。久しぶりに入った実家の風呂がリフォームされていて驚くほど綺麗になっている。リフォームしてから数年経つが、改めて実家に泊まる機会がなかっ…

具島直子『mellow medicine』を聴く。

振り返ると今年は音楽を仕事として聴くことが大半だったな。仕事で必要な範囲の音楽や、プライベートでももっぱら自分のカテゴリー内で生活のBGMとしてや、感情を意図的にコントロールしたりする為に音楽を聴く機会が非常に多かったし。 新しい作品を聴き込…