phatback

…あれとかこれとか。

安然自在

f:id:cityRightsrecords:20200319020807j:image

 

息をためらう。

こういうご時世だから、人混みや咳をしている人の近くを通る時にはついつい息を止めて歩いてしまいがちになる。見通しの立たなさを誰かのせいにしようとするプロレス的な報道や個人の意見の発信も、本当の所は誰のせいでもないのだと分かっている。どこにもぶつける事の出来ない感情の行き先を、自己の責任において落とし所を模索している。

 

台湾の女性シンガーソングライター、魏如萱の新しいアルバム"Hidden, Not Forgotten"を聴く。キャリアも割と長く、台湾のインディーズ界隈ではメジャーな立ち位置と認識している。十数年前のデビュー当時から、アメリカや日本の音楽の影響を多分に吸収したインディーポップな作風のアーティストという印象。デビューアルバムは時々無性に聴きたくなって、年に一度は聴いてきた記憶がある。

デビュー以降もいくつかのリリースがあり、新作もスタイルは変わらないが、出産を経験したりと年月を経た分の堂々としたスタンダードな作風になっている。大味と言われればそう。余白に白で描かれたエモーショナルな陰影を感じ取れたら、みるみると立体的かつたゆたう繊細な感情が浮かびあがってくる。

「彼個所在 Heaven」のMV。

最愛の人の不在を描いたストーリーに、「それは反則」と思って見進めていたが、どうやらここでもまた歌と同様に、繊細な感情の揺れ動きがある事に気付く。

悲しいストーリーの中にあるどうにもあたたかくやわらかな空気。邪心が一本ずつ解かれていく。

歌の魅力はもちろんだが、とにかく女優さんの演技がすばらしい。浮遊してたゆたう感情の機微がどうにも見事。

ウィキペディアで調べると、Cecilia Choiという26歳の香港の女優さんらしく、今年の香港の映画賞で最優秀主演女優賞も受賞しているらしい。

日々刻々とアップされるニュースに対して、何処に感情を落ち着かせればいいのか分からない。そうでありながらも、子供たちに対して優しく気丈に接してあげる必要もある。

今自分たちは心の中できっとああいう表情でいるんだなと思うとすんなりおさまりがいい。

 

魏如萱 waa wei / 彼個所在 Heaven

https://m.youtube.com/watch?v=86wypSCXK9M

 

f:id:cityRightsrecords:20200319021332j:image